ブラックベリージャム 公開済み: 2019年7月28日更新: 2019年7月28日作成者: 店長カテゴリー: ブログ 友人からブラックベリーを頂きました。毎年完熟したブラックベリーを冷凍してこの時期に頂きます。早速ジャムにします。さっと水洗いをして砂糖を入れて弱火でぐつぐつ煮込みます。このブラックベリーのジャム作りの大変なのは種を取り除く作業なんです。形がなくなると裏ごし器で種だけ取り除きます。後は煮詰めていくだけなんですが、煮詰め具合でヨーグルトにかける柔らかさか少し固めかその時の気分次第で変わってきます(笑) 今回は少し固めになってしましましたが、孫からは「おいしいよ」と喜んでもらいました。 関連記事 有名な絵画その1 フェルメールの真珠の耳飾りの少女 公開済み: 2018年9月6日更新: 2018年9月6日作成者: 副店長カテゴリー: ブログ 正月休み 新年あけましておめでとうございます。 今年も日常生活の一コマを投稿していきたいと思っています。商売に関係ない事ばかりですがお気に召したら開いて観てください。どうぞよろしくお願い致します。 正月休みに高山から奥飛騨温泉郷に […] 公開済み: 2019年1月6日更新: 2019年1月6日作成者: 店長カテゴリー: ブログ 盆梅展 外は寒くなったり、暖かくなったりしている中、買い物の途中で少し足を延ばして郡山城の盆梅展に行ってきました。いつもは近くの喜光寺さんに行くのですが今年は中止されてるそうでちょっと足を延ばして郡山まで行ってきました。建物の中 […] 公開済み: 2021年2月22日更新: 2021年2月22日作成者: 店長カテゴリー: ブログ
正月休み 新年あけましておめでとうございます。 今年も日常生活の一コマを投稿していきたいと思っています。商売に関係ない事ばかりですがお気に召したら開いて観てください。どうぞよろしくお願い致します。 正月休みに高山から奥飛騨温泉郷に […] 公開済み: 2019年1月6日更新: 2019年1月6日作成者: 店長カテゴリー: ブログ
盆梅展 外は寒くなったり、暖かくなったりしている中、買い物の途中で少し足を延ばして郡山城の盆梅展に行ってきました。いつもは近くの喜光寺さんに行くのですが今年は中止されてるそうでちょっと足を延ばして郡山まで行ってきました。建物の中 […] 公開済み: 2021年2月22日更新: 2021年2月22日作成者: 店長カテゴリー: ブログ